クラウドと海外契約

WEBブログの最適化とクラウドのコンテンツ共有化、さらに海外企業との契約書類作成とたまにしかやらないデスク業務と格闘した。
やりながらじゃないと自分にとって最適な環境は構築できないし
クラウドサービスも多様化してきて、どのサービスが自分のやりたいことに適合しているラインナップを用意してくれているのか、その使い勝手はどうかなど実際に試しながら吟味してゆく試行錯誤が続く。

f:id:kubotatu:20170926011458p:plain


英語でいっぱいな書類を読み、マイナンバーだの外資銀行の口座開設だのと悪戦苦闘した。
もちろん今日一日であっさりとは解決せずしばらく格闘を続けなければならない。
アメリカなどの契約社会とビジネスを開始すると言うのはコレがあるからみんななかなか手が出せないんだよな。
ぼやいてられないのでやるけどね。