北海道秋の海をバイクでかける

f:id:kubotatu:20170919171312j:plain

北海道に来た。
明日、大切な生徒達に大切なことを伝える講義があるからだ。
せっかくだから新千歳空港でレンタルバイクを借りて幌別のホテルまで役100kmを秋の風を感じながら野山を走ろうとルンルンできたがレインランとなった。
幌別 の 海は 荒々しい。夏の終わりを惜しむようにやがて訪れす凍てつく厳冬を向かえるように波が騒いでいた。
温泉に飛び込んだ。ピリリとうっすら氷を貼った肌が焼け付く。
北海道も春夏秋冬がなくなったと聞いて ここまでもそーなんだと思った。
「あと何回この湯に浸かれるのかな」と長老が湯煙の向こうでつぶやいたら、老いも若きもなにげに夜空を見上げた。
一人旅は 自然と対話するようになる。