来訪者007

忍者が好きかも、というので忍者姿で和食屋におもむき、忍者の極意の詰まった巻物をプレゼントした。
お相手は007そっくりの仕立てのいいスーツをまとった紳士で会うなり笑顔で自分はクラブ・マガを指導していますと挨拶した。クラブ・マガとはイスラエル軍が編み出したムダのない実践型格闘技である。
彼は某IT企業のエクゼクティブで世界情勢にも精通し、教養も兼ね備えた国際級エリートで世界各国を飛び回り多忙な日々を送っている。
会話のほとんどがジョークで笑いっぱなしだったが、日本だけでなく世界中のセキュリティーが危うい状況にあることと欧米でも思考教育が重要であることを強調していた。
なによりも日本ではあまり聞き入られない僕の構想も一瞬にして合意してくれ、今後何かと協賛すると約束してくれたのが何よりも嬉しかった。
日本では通らないことでも、世界はすんなり受け入れてくれることがある。